MENU

岩倉具視の子孫と家系図!芸能人・弁護士多数でダウンタウンと関係も

「維新十傑」の一人であり、幕末・明治に活躍した公家出身の政治家「岩倉具視(いわくら ともみ)」について、その「家系図と子孫」を、わかりやすく解説いたします。

「芸能人・政治家・弁護士」などなど、子孫は優秀ぞろい!

お笑いコンビ「ダウンタウン」の番組にも出演していた!


スポンサーリンク


歴史専門サイト「レキシル」にようこそ。

拙者は当サイトを運営している「元・落武者」と申す者・・・。

どうぞごゆっくりお過ごしくださいませ。

この記事を短く言うと

岩倉具視には、たくさんの子供がおり、現在,子孫はかなりたくさんいる

・「加山雄三」さんも岩倉具視の子孫であり、他にも子孫の中には「弁護士」もいる

・「岩倉具視の子孫」が2016/12/21放送の「水曜日のダウンタウン」に出演していた


≪岩倉具視の家系図を簡単解説≫

「維新十傑」の一人にして、幕末の公家・政治家「岩倉具視」

その岩倉具視には、数々の有名な子孫がいることで有名です。

岩倉具視の家系図をご用意いたしましたので、よろしければご覧くださいませ。

「家系図の引用などはご遠慮くださいませ」

岩倉具視にはたくさんの側室がおり、子供が四男六女いました。次女「伊豆子」と四女「治子」が夭折しています。

それぞれが子孫を残しており、娘の「増子」さんの家系からは、イタリア文学者で京都大学名誉教授「岩倉具忠」さんを輩出しております。

岩倉具忠さんは「2016年」にお亡くなりになられました。

「家系図の引用などはご遠慮くださいませ」

岩倉具視の六女「寛子」は、有馬頼万と結婚し、その子孫が現在「参議院議員」を務めておられる野党・「立憲民主党」の「亀井亜紀子」さんです。

元「自民党」「国民新党」の政治家「亀井静香」さんとは関係ありません。



スポンサーリンク


≪子孫一覧!有名人やエリートばかり≫

「芸能人」の子孫

岩倉具視の子孫の中に、加山雄三さんの名前もありました。

先日、大切にしていた船「光進丸(こうしんまる)」が火災・沈没して落胆しておられました。

余談ですが、大河ドラマ【翔ぶが如く】で、加山雄三さんは薩摩藩主・島津斉彬公を演じておられました。

島津斉彬公は、松平春嶽伊達宗城山内容堂と並ぶ幕末四賢侯の一人であり、西郷隆盛という逸材を抜擢し、育て上げた名君です。

その西郷隆盛は、大久保利通岩倉具視らと協力して、明治維新を成し遂げているのです。

「家系図の引用などはご遠慮くださいませ」

加山雄三さんと同じく「岩倉具視」とその息子「岩倉具定」の末裔に、「喜多嶋舞」さんがいます。

大沢樹生さんの元奥様ですね。

夫「大沢」さんとは血縁のない息子さんを出産していたことが判明し、大騒動になっていました。

加山雄三さんからすると、喜多嶋舞さんは従兄弟姪(いとこめい)に当たります。

まぁ・・・・喜多嶋舞さん・・・芸能界を引退しておられましたが・・・不倫騒動で

「断言します!

息子は大沢樹生の子です」

と・・・疑惑を向けられた張本人であるにもかかわらず、物証もなしに断言するという、意味不明なことを言っていましたが・・・。

それは岩倉具視の血がそうさせたのでしょうか???



スポンサーリンク


エリートな末裔一覧

岩倉具視の末裔で、エリートな方々を一覧にしてみました

 

  • 岩倉具張・・・・貴族院議員
  • 有馬頼寧・・・・農林大臣
  • 鮫島具重・・・・海軍中将

 

ひ孫

  • 依仁親王妃周子・・東伏見宮依仁親王殿下の奥方様
  • 岩倉具栄・・・・法政大学教授(英文学者)
  • 岩倉具実・・・・同志社大学教授(英文学者)
  • 有馬頼義・・・・直木賞作家
  • 岩倉具憲・・・・パシフィックホテル社長
  • 小桜葉子(岩倉具子)・・女優

 

玄孫(孫の孫)

  • 岩倉具忠・・・・・京都大学教授(イタリア文学者)
  • 岩倉具房・・・・・ウテナ・社長
  • 岩倉正枝・・・・・実業家
  • 岩倉誠彦・・・・・IT企業取締役
  • 岩倉瑞江・・・・・実業家
  • 亀井久興・・・・・衆議院議員
  • 加山雄三・・・・・俳優・歌手
  • 喜多嶋修・・・・・音楽プロデューサー

 

来孫(孫の孫の子)

  • 亀井亜紀子・・・・参議院議員
  • 喜多嶋舞・・・・・女優(引退)
  • 山下徹大・・・・・俳優
  • 梓真悠子・・・・・女優
  • 池端えみ・・・・・女優
  • 松本与・・・・・・デザイナー(女優・井川遥の夫)この方も、岩倉具視の次男「具定」の系統。「西郷従道」の子孫でもある。

 

昆孫(孫の孫の孫)

  • 岩倉正和・・・・・弁護士

こうして見てみるとやはり「政治家」が多い気がしますね。また、実業家や学者さんもたくさんいます。

来孫の世代まで来ると、「女優」さん「俳優」さんなど、芸能界で活躍している人が多いみたいです。


≪ダウンタウンの番組に出演した子孫も!≫

以前「水曜日のダウンタウン」という番組に「岩倉具視」の末裔が出演していたことがありました。

2016年12月21日放送の回・・・「偉人の末裔は、教科書に掲載されている自分のご先祖様に落書きしない」説・・・・の検証の回でした。

その時に出演していたのが岩倉具視の子孫・岩倉萌花さん。

岩倉具視の次男「岩倉具定」の家系で、加山雄三さんや喜多嶋舞さんと同じ系統です。

残念ながら、詳しい系統はわかりませんでした。「岩倉具定の末裔」ということしか判明していません。

ちなみに彼女は、先祖「岩倉具視」の写真に落書きしなかったみたいです。



スポンサーリンク


≪まとめ≫

本日の記事をまとめますと

・岩倉具視には、数多くの著名な子孫がいる

・末裔の中には「加山雄三」さんや「喜多嶋舞」さんのような芸能人もいる

・以前「水曜日のダウンタウン」に、岩倉具視の末裔「岩倉萌花」さんが出演していた

以上となります。

本日は「レキシル」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければ、また当「レキシル」へお越しくださいませ。

ありがとうございました


大久保利通」について、よろしければ以下のリンク記事も、お役立てくださいませ。

↓↓↓↓↓↓


スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

  • ①岩倉具視の家系図を簡単解説7行目、「岩倉具忠」さんを排出はいけません。排出は悪い意味になりますよ。輩出です。

    ②「芸能人」の子孫2行目、先日大切にしていた「こうしんまる」は、「光進丸(こうしんまる)」の方が良いと思います。三代目とは知りませんでした。

rekishiru へ返信する コメントをキャンセル

目次