方広寺鐘銘事件をわかりやすく解説!家康の言いがかりの理由と読み方

京都には、「奈良の大仏」や「鎌倉の大仏」よりも巨大な大仏があった!

その大仏があったお寺「方広寺」は、あの豊臣家滅亡のきっかけとなった「方広寺鐘銘事件」の現場・・・

後世「家康の言いがかり」と言われた「呪詛の言葉」・・・実は言いがかりではなかった?


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この記事を短く言うと

・方広寺の鐘には「国家安康(こっかあんこう)」「君臣豊楽(くんしんほうらく)」と刻まれている

・この「方広寺鐘銘事件」をきっかけに豊臣家の家老「片桐且元」は襲撃され、「大坂の陣」が勃発した

・「方広寺鐘銘事件」は、後世「徳川家康の言いがかり」「家康への呪い」などと言われているが、実は「言いがかり」ではなく、家康に対してとてもとても失礼なものだった


方広寺の鐘に刻まれた「呪いの言葉」の読み方

方広寺鐘銘事件・・・。

実は、「鎌倉」「奈良・東大寺」のほかに、当時の日本にはもう一つ巨大な「大仏」が存在していました。

京都「方広寺」

豊臣秀吉亡き後、豊臣家が長い年月をかけて建立した「方広寺」の大仏。

この方広寺に納める「鐘」に刻まれた文字が、豊臣家を滅ぼすきっかけとなったわけですが・・・その文章の内容はどんなものだったのか?

「国」「君臣豊楽」

こっかあんこう」「くんしんほうらく

と読むのですが・・・この意味は


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「国家が平和であらんことを」と祈り、「君主も臣民も、ともに豊かなることを楽しもう」となります。

徳川家康」の「家康」という文字を、「安」という文字を間に入れることで2つに引き裂いて、家康を呪い、「豊臣」という文字を逆にし呪詛返しをした・・・。

また「君臣豊楽」には「豊臣家を君主とする」という願いが込められていると、言われているようです。

この「国家安康・君臣豊楽」が刻まれた「鐘」は、京都駅近くの「方広寺」に存在しています。

ちなみに方広寺にあった大仏は、度重なる失火で失われ、結局「通貨」をつくる材料とされてしまいました。


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「方広寺鐘銘事件」とは何か?

方広寺鐘銘事件とは、どういう事件なのか?

この「国家安康・君臣豊楽」と、方広寺の鐘に記されていることを知った家康が激怒。

豊臣家は、徳川家康を呪い殺そうとしている・・・と疑われた事件のこと・・・。

実は、家康はこの「方広寺鐘銘事件」を一度許しています。

大蔵卿局という淀殿(豊臣秀頼の母)の乳母が駿府城へ事情を説明に行ったのですが、家康はこの大蔵卿局へ、許す旨を伝えているのです。

しかし、徳川家とのパイプ役だった豊臣家家老・片桐且元が、「方広寺鐘銘事件」によって亀裂が生じた徳川家との関係修復のために「3つの案」を淀殿と豊臣秀頼に進言

  1. 「秀頼の大阪城退去(大和国または伊勢国への国替え)」
  2. 「秀頼の江戸への引っ越し(秀頼の江戸への参勤)」
  3. 「淀殿の江戸への人質」

これを淀殿と豊臣秀頼は、全て拒絶。

これらの案を出してきた徳川家とのパイプ役「片桐且元」を、豊臣秀頼は「家康と内通し裏切っている」とみなし、片桐且元を襲撃。

片桐且元は逃亡し、家康に助けを求めました。

パイプ役「片桐且元」を襲撃したことを、家康は『宣戦布告』とみなして、豊臣家と開戦。

豊臣家は徳川家を相手に、開戦の準備を整え、「真田幸村」「毛利勝永」「後藤又兵衛」「長宗我部盛親」などの浪人達を招き入れて「大坂の陣」が勃発するのです。

つまり「方広寺鐘銘事件」は、直接的な開戦の原因ではなく、それに伴う「片桐且元・襲撃」が開戦のきっかけとなった・・というわけです。


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実は「言いがかり」じゃなかった

「国家安康」は言いがかりではなく、とても失礼なことだった

「国家安康」「君臣豊楽」・・・「方広寺鐘銘事件」

後世において「家康は、豊臣家を滅ぼすために、ひどい言いがかりをつけた」と言われていました。

しかし、実はこの「国家安康」という文字は、実際に非礼であり、不吉なものなのです。

どういうことなのか?

国家安康・・・。

「家康」という名前・・・現代における名前とは異なり、「諱(いみな)」と呼ばれるもの。

「諱」とは、親族や偉い主君にしか呼ばれることが許されない、特別な名前のこと。

一般的に「諱」は、他人に知られることが許されない「家庭用・上司用」のプライベートな名前なのです。

例えば「織田信長」は、普段は「三郎」「上総介」「尾張守」などと名乗り・・徳川家康もまた「三河守」などの官位で呼ばれていました。

「諱は親族や偉い主君にしか呼ばれることが許されない」と申しましたが、当時の日本における風習からすれば、たとえ主君でも「いみな」を呼び捨てにすることはなかったようです。

たとえば豊臣秀吉が、家臣であった徳川家康を「家康!」と呼び捨てにすることはなかったようですね。

とはいえもしもこの時「豊臣家」が「徳川家康」の主君であれば、家康がこれほどまでに激怒することはなかったでしょう。

実は「方広寺鐘銘事件」が発生した【1615年】・・・・徳川家と豊臣家の君臣の立場は逆転していました。

1611年】、二条城での家康と秀頼の対面で、秀頼は家康に臣従したと考えられています。

豊臣家が「家康」と呼び捨てにすることは、とても非礼なことだったのです。

当時の臨済宗・五山の高僧たちは、この「国家安康」について、以下のように意見しています。

「呪いとまでは言わないが、諱を分断したことはまずいことだ」

苗字を使った「君臣豊楽」と、諱を分断した「国家安康」では、失礼の度合いが異なるのです。

例えば「国」や「国」などという文字が「信長」や「秀吉」の目に止まっていたら、信長も秀吉も激怒していたでしょう。

たとえ「呪い」でなくても、「家康」という諱を使うという失礼・・・。

しかも家康は、淀殿の乳母「大蔵卿局」が使者として弁明に来た際、一応これを許しています・・・。

「狡猾な家康の言いがかり」というのは、後世の勘違い・・・又は創作なのでしょう。


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「国家安康」と記した僧侶「文英清韓」は「家康」の名を分断したことを認めていた!

この「国家安康」「君臣豊楽」という文章を考え記したのは、臨済宗の僧侶「文英清韓(ぶんえいせいかん)」という人物です。

実はこの「文英清韓」という人、「家康」という文字を、わざとこの文章のなかに隠したことを認めています。

「文英清韓」は、「国家安康」と記したことについて、

「お祝いとして家康という名前を隠して入れた。しかし呪いのためではなく、あくまでも祝いのためである」

と弁明しています。つまりは

「名前を分断したことは認めるが、呪いをかけるつもりはなかった」

ということです。家康の二文字を分断したことは認めたものの、呪詛したことは認めなかったわけですね。

すでに述べましたとおり、「諱」を用いることはあまりにも失礼なこと。しかもそれを分断するとは、言語道断なことなのです。

それを「そんなつもりはなかった。お祝いのつもりだった」なんて言い訳しても、だれも納得しません。苦しい言い訳です。

しかもその文章を、家康に断りもなく鐘に刻み込むとは、「敵意あり」と思われても仕方ないことなのでした。

「文英清韓」は、【1614~1615年】の「大坂の陣」で大坂城へ入城しています。

しかし戦後に逃亡して徳川軍につかまり、家康の本拠地「駿府城」へ幽閉。

1616年】に徳川家康が亡くなったあと、「文英清韓」は家康のブレーンだった僧侶「林道春(林羅山)」の協力によって許されますが、【1621年】に亡くなっています。


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「いみな」の誤解!織田信長は家来「羽柴秀吉」を「秀吉!」とは呼ばなかった

余談ですが、「鈴木眞哉」氏の著書「戦国時代の大誤解」によると、戦国時代からですら「実名」で相手を呼ぶことはなかったのだとか。

たとえば「織田信長」が部下の「羽柴秀吉(豊臣秀吉)」を、「秀吉!」と呼ぶことはなく、通称である「藤吉郎」または官位名であった「筑前守」と呼んでいたそうです。

たとえば「天皇陛下」ですらも、臣下を実名で呼ぶことはなかったようですね。

「明治天皇」が、臣下である「土方久元」を呼ぶ際には「土方!」と呼ぶことはあっても「久元!」と呼ぶことはなかった

と本人が語っていたみたいです。この「戦国時代の大誤解」という本にそう書かれていました・・・。

諱(いみな)・・・・日本の風習では、それは犯してはならないものだったのでしょうね。


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まとめ

本日の記事をまとめますと

・方広寺の鐘には、「国家安康」「君臣豊楽」と刻まれている

・「方広寺鐘銘事件」とは、家康の諱を分断した文字を兼ねに刻みつけたことで、大阪の陣勃発のきっかけとなった事件

・この「方広寺鐘銘事件」は、後世の言いがかりと言われているが、実は言いがかりではなく、非常に失礼なこと

以上となります。

本日は「レキシル」へお越し下さいまして誠にありがとうございました。

よろしければ、また当「レキシル」へお越しくださいませ。

ありがとうございました


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